次回のヨーロッパ旅行を夢見て・・・

先日訪れたドイツ・オーストリアが想像以上に素晴らしかったので、またきっと行こうと思いながらドイツ語や英語をほんの少しずつですが毎日のように学習しようとしています。

今回も少しだけドイツ語を勉強したのですが、とりあえず数字は1000までは覚えて、フレーズもいくつか覚えて行きました。

実は大学の授業でドイツ語を習ったことはあるのですがかなり忘れていて、当時の教科書を広げると、なんて書いてあるのかさっぱり!当時はこんなの理解してたの??という感じでした。。。(汗)

買い物やレストランでところどころドイツ語を使ってみたり、めんどくさいときは英語にしたりw ドイツ語でなんとなく会話をつなげれた時はうれしかったなあ。

・・・といっても、これ?と聞かれて「ヤー(はい)」と答え、次に「アインマル?(1個?)」と聞かれたので「フィアマル(4個)」・・・といった非常に単純な会話ですがw

 

なんとなくここ最近はヴァイオリンを弾く気がしない日が多かったのですが、久しぶりにケースからヴァイオリンを取り出してドイツのことを思い浮かべながら「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を弾いてみるなど。

この曲はオーケストラで4回程度弾いたことがあるのですが、次に弾く機会があったらきちんと練習して弾けるようになりたいなと思いました。

ニュルンベルク」は今回訪れた都市のひとつで、クリスマスマーケットが特に有名なのだそうです。ワーグナーの作品「ニュルンベルクのマイスタージンガー」はこの土地が舞台になっていて私はその作品の前奏曲を、学生時代3回、社会人になってから1回、オーケストラの1員として演奏しました。意外に難しいんですよね。1stヴァイオリンが1回、2ndヴァイオリンで3回演奏しましたが、この曲は2ndの方が難しく感じました。

 

次に行ってみたいのは、アルプス山脈。少しだけ見えたアルプス山脈が素晴らしかったので、もっと堪能してみたいなあと憧れの気持ちです。ドイツの南のアルペン街道か、スイスか、オーストリアのチロル地方か・・・。アルペン街道などであればミュンヘンから日帰りでも行けそうですね。

あとは、コンサート行きたいですね。今回、少しだけ教会でオルガンや歌を聞いたのですが、すごく響きが良かったんです。次回ヨーロッパ行く際は、弦楽器やオーケストラの演奏も聞いてみたいです。ほんと。